白  馬  岳  4

2005、07、18〜19 ( 2日目その1 )

長野県白馬村 標高 2932 m

@ 猿倉 <2,2K> 白馬尻 <大雪渓 2,2K> 葱平 <1,1K> 山頂小屋 (泊)

A 山頂小屋 <0,9K> 白馬岳山頂 <1,1K> 三国境 <1,5K> 小蓮華山

<2,6K> 白馬大池 <2,0K> 天狗平 <1,8K> 栂池自然園

距    離  15 K位            歩行時間  7:30 位

夜中は凄い雨が降っていました 朝にはやむ事を願っていたのですが・・・・・・・
AM7:00現在このような状態です とにかく雨具を着て出発する事になりました

山小屋からは 歩いて約30分ほどで 白馬岳の頂上(2932m)です
しかし 御覧のとおり 何も見えません!  (;>ω<)/ひぃ〜

写真では判りにくいのですが 雨と凄い風で吹き飛ばされそうです

このあと最悪事態が発生! カメラの中に雨が入って写真が撮れなくなりました!!
カメラを叩こうが ナデナデしようが 一向に動いてくれません    (;ヘ;) いや〜ん

目の前には 白馬岳特産のウルップ草が 高山植物の女王様と言われるコマクサが
その他たくさんの高山植物が咲いてるのに 写真が撮れません 景色も撮れません

気落ちした僕に 追い討ちをかける様に 風雨と言うより暴風雨が叩きつけてきます
それでもとにかく 次の目的地の白馬大池小屋まで 稜線伝いの道を歩く事に・・・・・

白馬大池小屋でお昼御飯をしました 時間があったのでカメラをいじくってると
な、なんと! 直ってまた写真が撮れるようになりました   \(^o^)/ぅわ〜ぃ

おまけに お天気までも良くなって来て 周りの景色が見えて来ました

次の目的地 「白馬乗鞍岳」を目指して 歩き始めます

進むにつれて大池小屋が 小さくなっていきます

ここまで来ると 「白馬乗鞍岳」は もう少しです

なんとか白馬乗鞍岳(2436m)に着きました 岩だらけの平坦な頂上です

ザックを降ろし 少しばかりの休憩です

なんと青空が! 早朝の天気が ウソみたいになってきました

2日目Aは、こちらへ